中級シングルステニスプレーヤーの挑戦in関西

テニスが生きがいのアラフォープレーヤーです。 B級を卒業してベテランJOPに参戦するのが現時点での目標です。

2019年02月

試合に出場して、緊張で普段通りのプレーができないまま負けてしまったことはありませんか?
練習では打てるのに、ダブルフォルトで自滅してしまったetc.私自身も試合に出始めた当初はそんな試合ばかりでした。とにかく緊張してしまって、ようやく緊張がとけて普段通りに動けるのは終盤の開き直ってプレーした数ゲームだけという試合が多かったように思います。

試合経験を積もうにも試合代はそれなりにかかるし、かと言って知り合いと試合しても緊張しないし、
何か良い方法が無いかと考えていた時にテニス仲間から「テニスオフ」と言うサイトを教えてもらいました。

テニスオフでは主催者が日時や場所を決めて、練習や試合をする相手を募集しています。
最初に登録してIDを取得する必要はありますが、スクールやサークルのように定期的に参加する必要はなく、自分で参加したいオフを選択して参加する形になります。合わなければ1回のみの参加でも大丈夫です。募集内容は様々で、シングルスやダブルス、練習や試合、レベルも初級~上級と様々です。
常連の方が参加されている場合もありますが初対面の方とテニスができるので、特に試合では本番のように緊張感を持ってプレーすることができます。参加費も試合やスクールよりも格安で楽しめることが多いです。(オフにより参加費は異なります)

大半の方がマナーを守ってプレーされているので初めての方でも安心して参加できます。試合での緊張を克服したい方、気になった方はぜひ一度利用をおすすめします。

テニスオフはコチラ

今週である記録が途切れた。
何の記録かというと・・・

「テニスを週1回以上プレーすること」

何ともちっちゃな記録である。

2014年8月以降テニス日記をつけ始め、途切れることなく最低週1回はテニスをしてきた。
梅雨で雨が続くときはインドアコートを探したり、少々(?)の雨ならば決行したり。休日テニスができない週は出勤前にテニスの予定を入れたりと、日記をつけ始める前を含めるとおそらく10年は続いている。

今回は仕事前や休日に予定が入っている前後の1時間だけでもテニスできる時間がないか
無い知恵を絞りに絞って考えてみたが、どうにも時間が取れなかった。(仕事終わりは22時なので厳しい)

これだけの期間大きな怪我も無く週1回以上プレーを続けて来られたのは何とも幸せである。
次回は8日ぶりのテニス、9時間勤務後ナイター試合に出場予定だが、試合前の30分練習で感覚を取り戻したい。

F1000309






今日は2人で2時間、3セットマッチのシングルス。相手は30代のハードヒッターAさん。
ここ最近の戦績は2連勝だが、通算では負け越しており毎回もつれた展開になること必至。
B級で優勝するためにはぜひとも倒しておきたい相手。

レシーブから始まり1stゲームはいきなりブレークと幸先の良い立ち上がり。
しかし続くサービスゲームをキープすることができずその後はブレーク合戦が続く。
5-4までずっとリードを保ち、続くサービスゲームで40-30と2本のマッチポイントをむかえるも取り切ることができずタイブレークへと突入。

タイブレークでは1-4と離され絶体絶命のピンチから6-4まで巻き返し再び2本のマッチポイントの再来を生かすことができず8-8に。最後は2ポイントを取り切り10-8で勝利!
勝って嬉しい気持ちを抑えつつすぐに次のセットへ。

2セット目はキープ合戦が続いた4-4のサービスゲーム40-40とピンチを迎えこのゲームを落とす。
続くゲームをキープされて4-6で敗退。

ファイナルセットをむかえたところで2時間経過。
今日は3月の試合に向けて良い内容の練習ができた。





ウィンザーラケットショップから
バーゲンのお知らせが届いた。

行きたいけど今回は日程的に
どっちも厳しそう(>_<)

前回はBabolatのTシャツ2枚と
シューズをゲット。
会場のにぎわいと掘り出し物を見つけた
嬉しさで、シューズはちょっと前に
買ったばかりなのについつい購入。

ウィンザーはPayPayが使用できますが
おそらく実店舗のみなので
バーゲンは20%還元の対象外です。

メンバーでなくても誰でも入場及び購入が
可能なのでぜひ行ってみては?

ウィンザーテニスバーゲンなんば会場

sketch-1550782283934

※私が出場時の情報のため、ルール等
実際には異なる場合がありますので
ご了承下さい。

場所:大阪市此花区
開催頻度:月1回
開催曜日:月曜日
出場者年齢層:学生~50代くらい
中高大学生が多く全体的に年齢層は低めの印象。
サーフェス:オムニコート使用
試合形式:ランダムで試合を行う。
1試合終わる毎に途中経過の順位が分かる。
参加者:25人くらい
試合数:棄権するまでずっと
試合時間:朝~17時頃
入賞:3位まで
賞品:商品券(次回エントリー代に使用可)
出場回数:5回
コートは10面以上使用するため連続で入る
場合あり。ジュニアやコーチ、遠方からの
参加者も多くレベルは高い。
途中から棄権者が出てくるので
試合の回転は後半更に早くなる。
体力が続く限り試合できるので
たくさん試合したい方におすすめ。

出場最高戦績:準優勝

地獄の総当たりシングルス



このページのトップヘ